経営理念・経営方針・行動指針

経営理念

家計地震保険制度の健全な運営を通して、豊かで安全な社会制度の維持・発展に寄与し、広く 社会から信頼される企業を目指す。

経営方針

社員の主体性・チャレンジ精神を原点において、

  1. 環境の変化に迅速・果断に挑戦し、公正・透明で健全な経営を実現する。
  2. 再保険金支払い体制を万全なものとし、大震災時における迅速かつ的確な対応を実現する。
  3. 資産運用は、流動性と安全性を第一義とし、それに収益性を加味して着実に行う。

ことを経営方針としております。

行動指針

社員行動指針

「社員行動指針」は、経営理念、経営方針を実現するために、社員全員が共通した意識を持って仕事に取り組むための考え方です。

  • 社会的使命を認識し、地震保険制度の発展に貢献します

    社会的使命の重みを認識し、公正な視点と誠実な行動を通じて、積極的に制度の発展に貢献します。

  • 個人の多様性を尊重し、チーム力を高めます

    個性や考え方の多様性を認め、個々の能力を活かすことで相乗効果を生み出し、チームの力を高めます。

  • 自らの役割と責任を理解し、着実に業務を遂行します

    地震再保険専門会社の一員としての期待と信頼にこたえるため、一人ひとりが担当する業務に責任を持って取り組み、着実に業務を遂行します。

  • 新しい視点で、課題にチャレンジします

    常に問題意識を持って自己研鑽に努め、互いに切磋琢磨し、新しい発想、柔軟な考え方で課題にチャレンジします。

  • “たのしむ”姿勢を大切に、いきいきと働きます

    “たのしむ”姿勢は、集中力や持続力のアップにつながり、活力のある職場環境の礎になります。何事にも明るく、前向きに、いきいきと働きます。